2010年02月05日

本のこと −隣町戦争−

綺麗な空の写真とかわいい文字の表紙、

軽い感じの想像をしていましたが、「戦争」でした。

現実身のない戦争の中で普通に生活を送る主人公。

絶対ありえないけど、読み進むうちに実際あっても

おかしくないような気もしてきて怖くなりました。

『戦争』というとテレビや映画で見る何十年も昔の日本、

もしくは海外でのテロなどのイメージしかなく

自分とは遠い存在でしたが、この本を読んで少し考え方が

変わった気がします。


文庫版限定の別章は一人の人物について書かれていたので

こちらの方が感情移入でき、戦争の悲しさ、苦悩などを

感じました。
posted by シロ at 00:00| 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分のこと

節分は特に何もしないつもりでしたが、

スーパーで豆や恵方巻きがたくさん並んでいたのを見て

ちょっと恵方巻きをやりたくなりました。

でも、やろうと思ったのが買い物から帰ってきてからだったので

家にあるもので海苔巻にしました。

もやし、にんじん、青菜、でナムルを作り、韓国風です。

他には卵とおさかなソーセージも巻きました。

恵方巻き

シリコンのクッキングシートで巻いたので形がいびつですが

味はおいしかったです。

二人で目をつぶって願い事をしながら食べた一口目で

「ちゃんと目ぇつぶってる?」

「つぶってるよ。」

・・・・・・。

「あ、しゃべってもいけないんだΣ( ̄□ ̄;)」

1度にたくさんの事は覚えきれず

あっけなく普通の食事になりました。




posted by シロ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

結婚式の写真を見て

先日、お願いしていた結婚式の写真&ビデオが

出来上がりました。

それらを見て良かったことや反省点など・・・。

◆ヘアアクセは左
ヘアメイクリハの時、髪飾りを左右どちらに付けるか

聞かれたけど決められず(どっちでもいいと思って)

当日、メイクさんにチョーカーとのバランスも見て

左につけてもらったのですが、式中は新郎側を向く事が多く

その場合、左に飾りがあるとみんなの方から見えるので

左に付けて正解でした。


◆手紙はハッキリ
家族への手紙を読んだ時、不覚にも泣いてしまい

ふにゃふにゃ何言っているのかわかりませんでした。

何なら笑わせてやろう、くらいの気持ちだったのに・・・。


◆しれっと歩く
バージンロードを歩く時、父と全く歩調が合わず

(父は直前に1度教わっただけなので確かにかわいそう)

お互い相手に合わせようと立ち止まってしまいました。

強引にずれたまま歩いた方がよっぽど自然だったと思う。


◆お心付けは事前に親へ預ける
お心付けはメイク&お花さんは私、それ以外は彼が

渡す予定でしたが、彼のポケットはハンカチやらグローブで

入らなかった、と1つしか持ち歩いていませんでした。

2種類の金額を用意していてキャプテンには多い方を

渡すつもりが、ポッケに入っていたのは少ない方。

早くお心付けから解放されたかった彼は渡しましたよ、

少ない方を・・・。隣にいた私も「なんでそれ渡すの!?」

とも言えず、後から二人で軽く揉めました。

後日聞いた話では、私へのサプライズや受付とのやりとり、

更には若干体調もすぐれない中でいっぱいいっぱいだった

との事、申し訳なかったです。

彼も「あんなにお世話になったのに、多く渡したかったな」

と後悔していました。お心付けは親にお願いするべきでした!


◆新郎の衣裳にも気遣いを
彼の衣裳はタキシードでセンクラシャツの襟を出して

着るものだったのですが、当日は着せてくれる人が違い、

襟が出ていませんでした。

彼は「あれ?出さないのかなぁ。」と思ったらしいけど、

緊張もしていて試着の時の記憶が定かではなく、

私も全く気付きませんでした。

コーディネーターさんのみが「襟は出さないんですか?」

と気付いてくれたらしいのですが、入場の前だったし

直すにはネクタイもやり直す事になるので「んー、はい。」と

そのままにしたそうです。でも、写真を見ながら二人で

「やっぱり直してもらえば良かったね。」

「襟しまってたから少し苦しかったんだよね。」と・・・。

襟がオシャレだなって思っていただけに少し残念でした。

どんな些細な事でも、今更と思う事でも、間に合うなら

悔いのないように言った方が良かったです。


◆チャペルでの撮影
リハーサルの時「チャペルでのゲストの撮影はOKにしますか。」

と聞かれました。二人で迷っていると、

撮りたい方もいるだろうけど、もしかしたらカメラだけでなく

携帯などで「カシャ。」「ピロリーン。」とか音が鳴るかも

しれないとのことだったので撮影NGにしてもらいました。

「式の写真も撮りたかった。」と言ってくれた人には

ありがたい&申し訳なかったのですが、プロに頼んだ写真と

ビデオにはゲストの顔がしっかり残せて良かったです。

カメラを構えていると顔がなかなか見えないので・・・。


◆ポーズはたくさん
披露宴中、みんなが私達のところへ来てくれた時、

カメラマンさんが写真を撮ってくれたのですが、何枚撮っても

ピースサインばっかりなのがもったいなかったです。

同じアングルで3〜4枚撮るのならその分違うポーズで撮ったら

もっと楽しい写真が増えたと思います。

とっさには浮かばないので式の準備で雑誌とか見るついでに

「あ、この写真のポーズかわいい!」

みたいに心にとめておくのもいいと思います。


◆物を持つ位置が高い
ブーケ、ウェルカムドッグ、キャンディープレート・・・・

私が手に何かを持った写真はほぼ口から下が物で隠れています。

今回に限らず、普段の写真でもそうなので注意が必要です。

持った物もVサインした手も両手で作ったハートも

自分が思ったよりも下めを意識しなきゃ。



*******************************************************

まだまだたくさんありますが、すぐ思いついたのは

このくらいです。もう結婚式をやる機会はない(と思いたい)

ですが、もしもう1度機会があったらもう少し上手に

できるのになぁ、と思います。

彼は「もう1度チャンスがあっても、また緊張して

おんなじくらいの出来になるよ。」と言ってました。
posted by シロ at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

歯痛のこと

腰痛がやっと治まりだした先週の金曜日、

ふと下の前歯の1本が痛いなあ、と思いました。

けど、この歯は以前から疲れたり体調が悪いと

痛むが、しばらくすると治まっていたので放っておいたら

土曜の午後からどんどん痛くなり、夜には顎と歯ぐきも

腫れ、眠れないほどの痛みでした。

日曜は病院も休みなので市販の痛み止めを飲んでも

効かず、やっと訪れた月曜日に歯医者へ行きました。

レントゲンを見た先生に

「歯からばい菌が入って歯ぐきと唇を腫らしてますね。」

と言われました。「え!?ハカラバイキン?」

受け入れがたい事実でしたが、神経も死んでいる

との事(泣)で歯を削ってみると驚くほど膿がでてきました。

神経が死んで化膿してたなんてショックでしたが

まだ腫れはひかないものの痛みも治まったので一安心です。




なかなか膿が止まらず、しばらく待たされていた

私の為にトム&ジェリーのビデオを付けてくれたのが

痛みで凹みながらも、可笑しかったです。


posted by シロ at 14:52| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

腰痛のこと

年末の腰痛、一時期よりはずっと良くはなりましたが

まだ完治していません。

もっと早く治ると思っていたのにしぶといです。

普通にしてる時はいいのですが、

・物を持ち上げる

・自転車のスタンドを立てる

・くしゃみ

が苦痛です。年末は笑っても激痛が走ったので

ダウンタウンの笑ってはいけないホテルマンは

録画してまだ見ていません。

健康な状態でも笑い過ぎて腹痛&呼吸も大変な番組

なのに、考えただけでも恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)



昔、家族がぎっくり腰とかやっても

「へぇ〜、かわいそうだねー。」

と大して気遣わなかったけど、痛みを知った今、

ちゃんと労おうと思いました。







posted by シロ at 15:36| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

スノボー旅行

年末に石打丸山へスノボーしに行ってきました。

天気はずっと雨の予報でしたが、降ったのは

初日の10分足らずであとは終始いいお天気晴れ

 
ishiuchi



初日は中級コースなどもまわりましたが、あとはもっぱら

初級コースでターンの練習、練習。

最終日にはなんとなくできるようになりましたぴかぴか(新しい)

が、でき始めて「もっと上手に!」と欲がでたのと

体中の筋肉痛と疲れから派手に転んで腰を負傷ダッシュ(走り出すさま)

やっと少し動けるようになりましたが、年末年始は寝たきりで

彼が食事や洗濯などすべてやってくれました。

おせちくらいは用意しようと思っていたのに・・・・。

   

ハンバーグ



「ろくなもの作ってないから。」と彼の得意の

ハンバーグも作ってくれ、ほんと申し訳ない気持ちです。








posted by シロ at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスプレゼント

彼へのクリスマスプレゼントを買うのをすっかり

忘れていて、24日に慌てて用意して渡したら

彼が驚いた顔で教えてくれました。

「結婚したらクリスマスプレゼントは無しにしよう。」

と去年私が言ったらしいのです。

そんなことすっかり忘れていましたが、確かに言いました。

もちろん用意してなかった彼にまったく非はないのですが

プレゼントとしてマルデナポリでごちそうしてくれました。

クリスマスプレゼント

来年はプレゼントは無しで家でそれらしいものを

食べるクリスマスにしたいと思います。



posted by シロ at 00:00| ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

