2009年11月16日

二本松の菊人形

法事で二本松まで行ってきました。

法要を終え田舎の家に行くと庭に祖母が育てている

菊が並んでいました。

「そうだ、菊人形を見に行こう!」

この季節は二本松では菊人形展をやっていて

子供の頃はよく見に行っていたのですが、

もう何年も見ていないので久しぶりです。

今年のテーマは天地人でした。
菊人形

小さな頃は人形の方がおもしろくて

菊そっちのけで人形ばっかり見てましたが

↓こういうの
直江兼続

大人になるとさすがに1株から千輪の菊が咲く「千輪咲」や

地元の学生が育てた立派な菊なども楽しめました。

千輪咲

菊もきれいですが、紅葉もちょうど見ごろで

菊の黄色と紅葉の紅がとても美しかったです。

紅葉と菊

ちょっと寒かったけど、入場前から気になっていた

菊アイス(\300)も堪能るんるん
菊アイス

花びら入り

ミルクの味でとってもおいしかったです。

菊の味はわからなかったけど花びら入りって嬉しいです。

親とかは「味がおいしいから花びら無くてもいいね〜。」

なんて言っていましたが、花びらが無かったら

寒い中わざわざ買わなかったと思います。





posted by シロ at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。