2006年11月01日

香港みやげ

香港に転勤中の父へリクエストして香港のカップラーメンと

マンゴープリンの素を買ってきてもらいました。


カップラーメン
日本語?

母に「香港の人だって『日本のカップ麺の方がおいしい』

って言って日本の食べてるのにわざわざ香港の食べなくても」

と言われましたが

香港のだから食べたかったんです。

お味は・・・・

カップ麺できあがり


普通でした。

具(?あのこまごました色とりどりのやつ)は

カップヌードルの方がおいしかったけど。


つづいてマンゴープリン

作り方は中国語英語で書かれていました。

英語を携帯の英和辞典で調べながら訳してみると

粉に水いれて

まぜてとかして冷やす


ってな感じでした。

「あ、カンタ〜ン♪」

と鼻歌まじりに作って数時間後に見てみると

完全な液状でした。

「あれ?まだかね。」

と翌日見ると昨日と同じ状態。

粉が足りなかったのかと思い追加したもののやはり固まらず。

「うーむ、いよいよあやしい。」

粉はこれ以上いれたくないので火にかけて水分を減らそうひらめき

超かしこい私(*´ー`) フッ

と思いつつ鍋で煮ていると、


母:「もう1回火にかけてるの?」

私:「へ?初めてだけど。」

母:「普通火にかけてから冷やすんじゃない?」

私:「へ?」



慌てて箱の中国語の方を見ると

『沸』だのなんだの火にかけるような漢字が並んでいます。

・・・・ああ、そういうこと?超かしこくない私(;´ー`) フッ

落ち込みながらも冷やしてみるとあっさり完成。

マンゴープリン

粉の追加がひびいて箸で持てるくらいの固さになりました。

味はおいしかったので次は頑張りますたらーっ(汗)

posted by シロ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やぁ!
箸で持てる、マンゴープリン(笑)

パソの画面前で吹出してしまいましたよ。
私は昨日、社員研修旅行とやら戻って
来ました。

ぐったりよ・・・(-_-;)
皿もねぇ、他のかくし芸の台頭により、
輝きを失ってしまったよ。。
まぁ、練習日数2日。練習総時間40分
だから、仕方ないっちゃ仕方ないん
だけどね。。。

支店長とか「来年もやるぞ!」って
意気込んでるけど。。
どうなる事やら・・(笑)
Posted by tomi at 2006年11月05日 13:26
やあ!

tomiの苦手なマンゴープリンの他に

メロンプリンもあるのよ。

ダメになる前に作らなきゃ!

そしてお疲れ社員旅行(-ω-;)

決して慰安旅行にはならないものよね・・・。
Posted by シロ at 2006年11月09日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。