2009年03月17日

クレジットカードのこと

今月末でJALカードの期限が切れるので

新しいカードが送られてきました。

なにげなーく同封のパンフを読んでみたら

年会費が無料なのは初年度だけと知りましたあせあせ(飛び散る汗)

うーん、、、JALカードはよく使ってたけど

年会費払うのは嫌だしこれからは収入も今より減るし

カードの変更とかも面倒だからなぁ、と思い

退会することにしました。

主に使ってるカードはもう1枚あるから

多分不便ではないと思います。ただ、

退会用紙を請求→記入→返送で退会完了だから

今月末までに間に合うかは疑問です・・・・。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

結婚後の心配ごと

会社への結婚報告も済み、4月末に入籍をしようと

思っていますがちゃんとやっていけるか心配です。

金銭面も今は1ヶ月にいくら使ってるかなんてわからなくても

へっちゃらだけど、二人で暮らし始めたらそうもいかないかも。

よく「買い物は週に1回でやりくりします。」なんて聞くけど

お腹すいたらフラフラとスーパー(コンビニではない)

に行ってるようじゃイカン!と思い、日曜日に

「今週は買い物に行かず、家にあるもので頑張るぞ!」

と決意しました。

が、週の真ん中水曜日のお弁当↓

さんまの蒲焼丼

すでに缶詰に手を出しました・・・・。

仕事帰りにはスーパーへ(*_*;

1人なのに週1じゃ無理と判明しました。

まあ、今回は1週間分の買い物してたわけじゃないし。

と言い訳しつつ心を入れ替えなきゃと反省中です。



posted by シロ at 13:14| Comment(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

USドル

USドルを円に替えました。

何回かにわけて買ってたので細かくは不明ですが、

平均すると多く見積もって約5万円プラス〜グッド(上向き矢印)

まあ、多く見積もって、ですが・・・・。
posted by シロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

USドル

USドルが120円を超えたのでいくらか円に戻すことにしました。

ところがMMFだったので円に替えられるのは1/17〜。

忘れないようにしなくちゃ。

そしてまた120円切ったら待とうかな
posted by シロ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

NZドル

NZドルが下がってたので5万円分だけ買いました。

=604.01NZドルでした。

気分で買うとろくなことがないのでどうなることやら・・・。


posted by シロ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

NZドルと豪ドル

2年くらい前にNZドルと豪ドルを購入して以来

ずっとほったらかしにしてました。

すると昨日、ソニー銀行からのメールに


オーストラリアの雇用回復により利上げ期待が

高まったことから、10月12日には、豪ドル・円相場は、

約一ヶ月ぶりに、90円近辺まで豪ドル高円安となりました。



と書いてあり、「あれ?私はいくらで買ったっけ?」と

調べてみると1ドル約75円で購入していました。


「お!けっこういいじゃん。」


と思い、初めて売却することにひらめき

ところが買ってたのはわずか4万円分

大したことないなぁと思いつつ、当時、円高安などロクに見ず

高めで買っていたNZドルのことを思い出し見てみると

購入平均より3円ほど円安でした。


「面倒だし、売っちゃえ!」


とこちらも売却することに。

2つともMMFだったので昨日解約して売却したのは今日です。



結果は・・・・・



豪ドル→プラス¥18,000

NZドル→プラス¥83,000



手数料だのなんだのでひかれると思いますが

10万プラスはやっぱり嬉しい(≧▽≦)

2年で10万円、1年で5万円、1ヶ月で4千円です!



・・・・・・・、1ヶ月で4千円かぁ。

なぜかパンチに欠けるな。









posted by シロ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

携帯電話料金のこと

私はボーダフォンを使っています。

今までの料金プランは

¥6,195のバリューパックシルバーでした。

けど毎月、翌月への繰り越しが¥3,000でした。

「あれ?ムダ?」と思い、先ほど

¥4,095のバリューパックに変更しました。

多分これでも余裕です。

昔は1万以上払っていたのに・・・・・

恐るべしLOVE定額 exclamation×2
posted by シロ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

インド株

インド株の投資信託を少し持っています。

買ってからほったらかしです。

今日、YAHOOを立ち上げたらトピックスに

「インド株急落」

の文字があり、やばいと思いさっそくソニーバンクで見てみたら

まだ1万ちょっとプラスでした。

当分売るつもりはないので、今回の急落を機に

みんな買ってくれないかなぁと思っています。

ついでに外貨の調子を見てみたら

ニュージーランドドル以外はプラスでした。

NZドルも他と同様に何回かに分けて買っていましたが、

どれも高い時期に買っている事に今さら気づきました。

それでなくても手数料が米ドルやユーロより高いんだから

慎重にしなくては、と反省たらーっ(汗)

豪、NZドルは控えて、米ドルが安くなったところで

買い増すつもりです。

ユーロも増やしたいところですが、高いので当分買えません。
posted by シロ at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

mini toto(2回目)

totoとmini totoを買ったら

miniの方が当たりましたv(≧▽≦)v

配当は・・・・



¥1,196!!


600円分買ったのでプラス¥596。

うーむ、難しい。



posted by シロ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

minitoto

初めてtotoやってみました。

minitotoは5試合の結果を当てればいいのですが

当たったのは5試合中2試合・・・・。

難しいねこりゃ。
posted by シロ at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

配当金

さっき郵便局で配当金をもらってきました。

合計3,960円。

お小遣いだぁ♪

さっそく年賀状と今日のお昼代になりました。
posted by シロ at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

コマニー

コマニーから株主優待で図書カード1000円分が送られてきました。

やっぱりお金より実感わいて嬉しい♪

相変わらずモノに弱いです。

他のマイナス株を補ってくれてるコマニー、頑張れ!
posted by シロ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

株のこと(クリナップ)

以前1万円くらい損切りしたクリナップから

配当金の通知がきました。

権利落ち後に売っていたようで「え、もらえるの?」と

驚きました。金額は1800円。


結局マイナスだけど、まあいっか。
posted by シロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

株のこと(紀文フードケミファ)

昨日、今日で紀文の株ガクン と下がっています。

TOBが原因のようです。






TOBって何っ??!!




TOBとは、公告により不特定多数の株主に呼びかけ、
株式の買い付けを取引所有価証券市場外で行うこと。

Take Over Bidの略であり、公開買い付けともいう。経営権の取得、
買収などを目的に行われる。最近は日本でも、関連会社の出資比率の
引き上げや、買収などを目的としてTOBが行われることが多くなった。
日本で行われるTOBは、ほとんどが対象となる会社の取締役会の賛同を
得て行われる友好的TOBだが、対象企業の取締役の賛同を得ない敵対的
TOBも時折行われる。また、最近は、自社株買い消却のためにTOBを
行うケースも出てきている。





よくわかんないけど、やられた。

少しでもプラスのうちに売った方がいいかな。
posted by シロ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

株のこと(シルバー精工)

シルバー精工の株価を見たら下がっていたので

128円で売りました。

138円まで上がってたのに、あっという間です。

こういう動きが激しいものは私には合っていませんでした。
posted by シロ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

株のこと(シルバー精工)

昨日、シルバー精工の株を120円で買いました。

今日見てみたら130円になっていました。

私が持っている株はほとんど値動きをしないものなので

この上げ状況に困惑しています。

月曜が心配です。

posted by シロ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

株のこと(三井グリーンランド)

先日売ったグリーンランドの配当金の権利があったらしく
今日郵便局でもらってきました。

180円。

200円でも10%の税金。税金って・・・・。
いつもはなんとなく使ってしまう小銭でも、こういう形で手に入れると
無駄にしないぞ、と思い直せます。
posted by シロ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

株のこと(関東自動車)

1400円後半で買って以来ずっとマイナスだった関東自動車が
久しぶりに見てみたら1500円になってました!
今日はマイナスの銘柄がないので嬉しいです。

最近知ったこと。
「約定」を「やくてい」と読んでいましたが「やくじょう」でした。

高校の時日本史で「正丁(せいてい)」を「まさちょう」と言っていた人に
「せいちょうでしょ?」と間違えて言った事を思い出しました。
posted by シロ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

株主優待

先日、紀文から株主優待でエンリッチクリームが送られてきました♪

クリーム

プレゼントってすごく嬉しいです。
HABAは優待をもらわずに売ってしまったので
今度買ったらもらえるまで持っておこうと思っています。
posted by シロ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

利益配当金

先日4つの会社から利益配当金の支払い通知書が届きました。

合計は・・・・6030円!

前回の三井グリーンランドの270円でも心中は大騒ぎだった私は

今とても大喜びです。

コマニーは小額で利益確定した後、500円近く上がり配当なんて

目じゃない程でしたが、仕方ありません。売るのってやっぱり難しい。

紀文も売った直後、100円以上あがったし・・・。

こういうの曲がり屋さんて言うんでしたっけ?

まあ、まあ、画面で見る数字より実物のお金の方が実感沸いて嬉しいです。

明日にでも郵便局へ行ってきます。


posted by シロ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

