2005年12月14日

逢初

伊豆のお土産に逢初をもらいました。

逢初

見た目はなんだかわからず、食べてみたら和風スイートポテトでした。

一口サイズだから軽く食べられて、とてもおいしくいただきました。

これをくれた人からいただくお土産はいつも当たりです。

おいしいお土産を選べるのってかっこいい!

私はいつも受け売りだから。

・・・・と言いつつ、これも今度伊豆へ行ったら探してみよう。





posted by シロ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

かに道楽

皿練習の後に親戚の叔父さんが誕生日ということで
かに道楽でゴハンを食べました。

きれいな店内は割とすいていて琴の生演奏もありお上品でした。

オーダーしたのはかに炭火焼きかにすき

昔は「かにって面倒だし肉の方が好きだ!」と思っていましたが、

年をとったせいか、炭焼きは香りがよく、かにすきも企業秘密(らしい)ダシが

よくきいていて、すごくおいしかったです。

このダシで作った雑炊はお腹いっぱいでも2杯食べてしまうほどでした。


しかも、雑炊を作ってくれた店員さんも美人で、

皿練習の時に化粧の話もでたせいかその店員さんの

アイラインばかりじろじろ見てしまいました。
posted by シロ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

イクラ試食

先日漬けてもらったイクラをお昼に食べました。

刺身用サーモンときゅうり、納豆、ししゃもで

手巻き寿司です。

いくらまき

ん〜、うまい!

ぷちぷちはじけてまわりが口に残ることもありません。

買ってくるイクラよりおいしかったです。


試しにししゃも巻きも作ったのですが、見た目が怖かったので

写真は撮りませんでした。

posted by シロ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

イクラ作り

筋子からイクラのしょう油漬けを作ったことがないと言う私達に

社長が材料を買ってきて実践してくれました。

イクラ作り材料

すじこ

ちなみにラップ右上にイクラの作り方は書いてありました。

お湯に塩をいれてすじこを入れてほぐします。

お湯は人肌、塩水は「ああ、しょっぱい。」くらいでした。

ほぐし中

ざるにあげるとキレイなイクラに変身!

イクラ

「しょう油に漬ける前のイクラってどんな味かなぁ〜♪」と思い

つまみ食いすると「あ、イクラはそのまま食べちゃだめだよ。

〜菌(名前忘れた)があるから。」と言われました。


「え?」


みんなは出せ出せ言うけどイクラなんて出せるもんじゃありません。

漬けてないイクラには気をつけてください。

付属のタレに漬けて1晩待ちます。

できあがり








posted by シロ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

月の雫

高校の友達&先輩と月の雫でゴハンを食べました。
店自体がかなり広いせいか部屋も8人では広いくらいでした。
25階なので見晴らしもとても良かったです。
どっかの花火も見られました。

話に夢中であっと言う間の2時間でした。
けど先輩が結婚した話とかもっと聞きたかったよ・・・。

↓日比谷花壇でかわいい花束を作ってもらいました。
ちっこいバラ

話し足りない同期3人でルミネのA Cup of Teaでお茶。
「今さら・・・。」と思う程聞きたいこととかどっさり出てきました。
先輩、次回は逃しませんよ。





posted by シロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

リアナ パデッラ(橋本)

前に働いていた会社の友達(皿メン&花嫁)に会いに橋本まで行ってきました。
以前は毎日通っていたとはいえ、やっぱり遠い!
今の通勤30分のありがたさを再確認しました。

お酒が好き(?)で集まるといつも飲みの友達が「食事がいいね。」と言ったのが
不思議だったのですが、なんと赤ちゃんができたそうです。4〜5kg痩せて
ちょっと心配なくらいでしたが元気なのがなによりです。

ミウィ橋本をふらふらしてリアナ パデッラへ。
エビとマッシュルームのピザがとてもおいしかったです。
あとリゾット。・・・・なんのだったっけ。

小笠原諸島の話、忘年会でやった皿回しの話、しごとの話・・・・、
時間もあっと言う間に過ぎ、明日もあるから早く帰ろうと思っていたのですが
閉店時間を過ぎ、支払いを済ませ、テーブルの上が水だけになっても
ねばって話続けました。店員さん、すみません。
嫌な顔ひとつせず接してくれてあしがとう。

友達のお腹が大きくなる前に会社の保養所へ泊まりに行く事にしました。
私は結局、保養所へは行かずに退社しましたが、当時、一緒に敬遠していた友達は
すすめられて行ったらほんとに超おすすめだったと何度も行っているそうです。
楽しみだなー。





posted by シロ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ユスラウメの果実酒

先日摘んだユスラウメで果実酒を作りました。
ユスラウメ酒

コーヒーのビンに氷砂糖がないからグラニュー糖、ちゃんとできるか
不安ですが1ヵ月後が楽しみです。

調子に乗って作ったイチゴジャム
イチゴ

本当はユスラウメのジャムを作りたかったのですが、小さい実から
種を取るのが大変そうなのでやめました。
ジャムはレンジで作れるから簡単です。

posted by シロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ユスラウメ

うちの裏には毎年たくさんのユスラウメがなります。
けどいつもほったらかしで鳥のごはんになってます。
今年はおばちゃんが面倒くさがりの私たちに代わって
摘んでくれたので食べることができました。
ユスラウメ

甘ずっぱくておいしいんだけど、普通に食べるには多いけど
果実酒を作るには少ないという微妙な量です。
どうしようかなぁ。
posted by シロ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

葉名菱(お好み焼き)

日野メンで東銀座の葉名菱に行ってきました。
私はお好み焼き屋さんでコースなんて初めてでしたが、
全部食べきれるようにお好み焼きも焼きそばも
普通よりちょっと少なめ。
いろいろな味を全部食べたい女性向きだと思いました。

みんなでわけあいながら「これは何天だ?」と探りつつ
食べましたが、もち天と津川天がおいしかったです。

お好み焼きももちろん良かったのですが、私は太麺の
焼きそばがお気に入りでした。

やきそば

私はお好み焼きとか焼きそばとかが大好きです。そんな話をしたら
一人が「焼きそばは好きじゃない。」と言いました。もう一人が
「その気持ちわかる。」と言いました。私は世の中に焼きそばが
嫌いな人がいたなんて驚きでした。しかもこんな身近に。

そして一番好きな食べ物の話になり、友達はそれぞれ答えていきました。

「私はサーモンだな。」(食材っ??)
「私はホワイトソース」(調理過程じゃ・・・・)
「やっぱ炭水化物なんじゃないかなぁ。」(もはや分類になってるよ!)

一番好きな食べ物、こんな一見当たり障りのない話題で
つっこみどころ満載の私の友達っておもしろいと思いました。

・・・が!私が間違ってました。
私が求めてた答えの質問は
「好きな料理は何?・・・・、ああ中華料理とかは無しね。」
でした。今度聞き直してみよう。
posted by シロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

たらこスパ

ばあちゃん旅行中のため、一人で夜ごはん2日目です。

100文字レシピという本を本屋で見つけて
「面倒くさがりの私にはぴったりだ」と即買い、さっそく載っていた
たらこスパゲティを作りました。(結局1度もご飯炊かなかった・・・)

たらこ

珍しく料理成功!

たらこの生臭さを消すためにレモン汁をかけると書いてあり
「えぇ!?大丈夫??」と不安でしたが、イイ!
これからは、たらこスパにはレモンかけます。

posted by シロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

アンチョビーパスタ

今日からばあちゃんが旅行に行ってるので
ただ自分が食べたいもの&面倒くさくないもので
夜ごはんを済ませました。

アンチョビーとバジルのパスタとオクラの梅和え
全部瓶詰めとか乾燥もの



料理は下手なので乾燥バジルとか乾燥にんにくとか
瓶詰めアンチョビーとか、超便利です。
posted by シロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

チンジャオロース

今日のお昼はチンジャオロースを作りました。
途中まではとても好調でとてもおいしそうでした。

しかし、私がつけ合わせのサラダのドレッシングを
作っていた時、「ちょっとお酢が足りないかな。」と思い、
うっかりお酢をドバっと追加しました。

・・・・鍋の中のチンジャオロースに。


「ぅうわぁーっ!!!」


久しぶりに奇声を発し、ショックでうなだれていると
一緒に作っている先輩が「炒め物にお酢とか、いれんじゃん。
平気だよ。」と慰めてくれました。

急遽、メニューがチンジャオロースから酢豚に変更になりました。

↓今後の戒めの為に撮っといた
酢豚。と本当はこっちに追加するはずだったコーンサラダ

posted by シロ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

杉田商店街

ベイサイドマリーナの帰りに杉田商店街を通りました。

うちの近くの商店街はシャッター商店街なのでにぎわっているここが
うらやましいです。
そして品物の安さにびっくりしました。
これから電車に乗るのに袋いっぱいの野菜を買ってしまいました。
それでも1,000円しませんでした。

なんとかえんどう
これで10円

大葉
大葉200円くらい?
スーパーだと1束(10枚くらい)で安くて50円くらいですよね?

他にもイチゴ2パック300円とか豆腐30円とかいろいろありました。
電車乗ってもこっちの方が安いです。


その為だけには来ないけど・・・・。




posted by シロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

歓迎会

会社に新卒の方が入社してきたので歓迎会を
しました。

知喜多亭

行ってもハングリータイガーな私にはとても贅沢な夕ご飯でした。


その新入社員の女の子は一見おとなしそうに見えるのですが
実はものすごくおもしろい子だと思います。
この前お昼休みに「好きな芸能人は誰?」と聞いたら

「うーん、・・・きたろう、とか。」


一同、一気に彼女の発言に食いつきました。

「え?え?どのキタロウ?」
「え?肩に目玉乗せてるやつ?」

・・・・シティボーイズのきたろうでした。
入社まもなく好きな芸能人を聞かれてまず「きたろう」が出てきた彼女。
すごいです。
私も3年前に同じ質問をされた時まで戻ってやり直したいと思いました。




posted by シロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ケーサブール

待っている間、私が毎日『ケーサブールのシュークリーム買ってきてくれ!』
と騒いでいたので、今回、彼氏が買ってきてくれてそれを食べてました。

6時半でもおかまいなし

かなりデカいです。上の部分はカリカリで甘い皮で
中は隙間がない程たっぷりクリームが入っててずっしりしてました。
私はかたい生地の方が好きなのでおいしかったです。
posted by シロ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

広島焼き

夜ごはんにぼてちゅうにお好み焼きを食べに行きました。
彼氏も私もぼてちゅうが大好きで、彼氏が広島に行く前にも
よく行ってました。

今回、焼きそばと広島焼きを頼んで楽しみに待っていると
2つが運ばれてきました。

いただきます!と食べてみると、なんか、違いました。
顔をあげると彼氏もこっちを見ています。
そして「今度またやまさ家に連れてってあげるよ。」と言いました。

焼きそばはおいしかったけど、ぼてちゅうの広島焼きが
知らぬ間においしいと思えなくなってた事にとても驚きました。

私はなんでもおいしく食べられるのですが、それは食べ物の世界が
人より狭いからなんだろうな、と少し悲しくなりました。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

オムモチ

今日のお昼は卵が2コあったのでチャーハンを作る予定でしたが
ごはんがなかったので代わりにお餅を使ってオムライス風に作りました。
たまごもち

ただ、餅をレンジで温めたのですぐ硬くなってしまいました。
ミニクッカーで茹でたほうが良かったのかなぁ・・・。

posted by シロ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠勇(ふぐ料理)

家族と親戚6人で近所にある忠勇へふぐを食べに行きました。
うちのばあちゃんはちょくちょく食べに行っているそうで「ただ、家から近い」だけで
行っているのかと思いきや、とてもおいしかったです。

実はこのお店は神奈川県でフグの扱いを許された第1号の店らしいです。
ごく近所で、小さい頃から見慣れた店なのでそんなにすごいとは知りませんでした。

ふぐ刺しの食感も歯ごたえがあっておいしかったけど、私はふぐしゃぶの
ぷりぷりしたのがとても好きになり、ぺロリと食べちゃいました。
そして最後の雑炊はだしがよく出てて、店員さんが「雑炊を食べに
わざわざ来てくれるお客さんがいる」というだけあり、お腹いっぱいなのに
おかわりしちゃいました。
ふぐ雑炊

普通、雑炊1人前頼むとお茶碗でご飯持ってくると思いきや、どんぶり一杯で、
(4人前頼んだのでどんぶり4杯きた)みんなで唖然としました。
もちろん食べきれないのですが、汁気が少ないので雑炊なのに
持ち帰りもできるんです。

忠勇のふぐも好きだけど、何より「店員さんが食べ物を大事にする」ところが大好きです。
お店で食事すると何のためらいもなく残ったご飯が捨てられます。
私は客としても、飲食店でバイトしていた時もそれが嫌で仕方ありませんでした。
それが忠勇では、お皿をさげる時、少し残った薬味やポン酢でも小皿に
移し変えてテーブルに残しておき、最後の雑炊を作る時に入れ、食べ終わる
時には何も無駄にせずきれいになくなりました。
おいしかった以上に気持ちよく食事ができたことが嬉しかったです。

食後に明日食べられる運命のすっぽんを見せてもらいました。
歯がするどく、動きも機敏で、かなり怖かったです。
すっぽん
このお店はすっぽんの処理に4時間もかけるので
予約しないと食べられません。
手間をかける分、くせがまったくないのでおいしいそうです。
その話を聞いて月末に食べに行くことにしました。
初めて食べるので楽しみです。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

沖縄みやげ

社員旅行として沖縄に旅行に行っていた
会社のパートさんにおみやげをもらいました。
紅いもタルトと美ら海クッキーです。

沖縄のお菓子


そして、お菓子だけでなく泡盛まで!
新里酒造の本場泡盛です。 
泡盛

ストレートや水割りの他に泡盛って
カクテルも作れるそうです。
カクテルってジュースみたいなイメージだけど、
泡盛だと濃いんだろうなぁ。
私はジュースみたいなお酒しか飲まないから
泡盛へは期待と不安で複雑な心境です。




posted by シロ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

今日のお昼時の発見

にんじんとピーマン(他野菜)とお肉を
パッタイソースとケチャップで
炒めると酢豚の味になります。
posted by シロ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

