2005年01月17日

皇朝の中華まん

今日の朝ごはんに肉まん、あんまんを食べました。
緑色があんまん

「これが世界チャンピョンの中華まんか!
さすが世界一の中華まんだ!」

と言うほどの違いはわかりませんでしたが
好きな味だったので嬉しかったです。
一口サイズなのが食べやすくてとても良かったです。
ばあちゃんも2個とも食べてました。

あんまんは皮が抹茶?みたいにちょっと苦くて
あんのつぶが少しあって和菓子みたいでした。
ゴマ風味で練りあんの中華まんとは全然違いました。
ゴマ風味も好きだけどこっちもおいしかったです。

食べ歩くなら他の店で大きい300円とかの、
お持ち帰りなら食べやすくて90円の皇朝で
また買うことにします。
posted by シロ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

皇朝(中華街)

横浜大世界を出たあと、あまりの寒さにお茶できる
所を探しました。
そして以前に小耳に挟んだ事がある世界チャンピョン
の作る中華まんの店皇朝に偶然たどり着きました。
世界一の中華まん食べよう!とお店に入りメニューを
見るとありません。聞くとお持ち帰りのみだそうです。
出るに出られず彼氏は杏仁豆腐、私は特製花茶を
注文しました。
   杏仁豆腐と特製花茶
メニューの写真のように茶葉がひらかなかったので
つっついてたらとても苦くなりました。
味見をした彼が「かしわ餅の葉っぱの味。」と
言ってました。確かにそんな感じです。
杏仁はふるふるで味が濃くておいしかったです。

帰りに肉まん、あんまんを5個づつ買って帰りました。 
posted by シロ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜大世界でお昼ごはん

王家沙
王家沙風両面焼きそばと芝エビと玉子のトマトソース
やきそば エビチリじゃなかった
焼きそばは太麺なのにぱりぱりしててほんと
おいしかったです。今日食べた中で1or2番です。
芝エビ〜はトマトソースと書いてあるのにエビチリの
心積もりで食べたので最初びっくりしました。
エビはぷりぷりだったのがよかったです。

東珍味
北京ダックとコーンスープ
北京ダック コーンスープ
コーンスープは「これこれ。」という定番な感じで、
コーンスープ好きな私たちは満足でした。
北京ダックはぱりぱりしてなくて想像とはやっぱり
ちょっと違いました。
けど480円ならいいと思います。

麻辣麺荘
自家製チャーシュー麺
チャーチュー麺
これはスープがちょっと甘めで優しい味でした。
ねぎとか野菜の甘さかもしれません。
私たちにはちょっと物足りなさを感じました。
とか言いつつ完食。


高橋軒
ふかひれあんかけごはん(ハーフ)
チャーハンは卵にまかれてない
+100円で白いご飯をチャーハンに替えてくれます。
私はチャーハンも卵に包まれてると思っていたので
普通にチャーハンがでてきた時はちょっと寂しかった
けど中には卵も入ってるし、とてもおいしかったです。
白いご飯の方を食べてないから比べられないけど
チャーハンにして正解でした。私の中で上記の
焼きそばと1or2番を争ったもう1つがこれです。
ネットをみたら私たちが行った日が高橋軒の最終日
だったみたいです。食べられてほんとによかった!

果香
モダンアイスクリーム
横浜に初登場した「アイスクリン」を忠実に再現!

横浜に初登場した「アイスクリン」を忠実に再現!
さっぱり味のアイスクリームと人気のマンゴーソフトクリームの盛り合わせ。アイスクリームは、1869年日本に初めて登場したアイスを当時のまま再現。全卵と牛乳、砂糖のみで作られたシャリシャリとしたシャーベットのようなさ口当たり。

だそうです。
食べた時「下にあるのは何だ?何なんだ?」と驚き
食べ終ってもわかりませんでした。モダンの意味も
わかりませんでした。ネットで見てやっと納得。
確かにシャリシャリしててあまり甘くありません。
上のソフトクリームはちゃんと甘くておいしいです。






posted by シロ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

抹茶こっこ(静岡)

会社の人がお土産に抹茶こっこを
買ってきてくれました。
以前普通のこっこを買ってきてくれた時
おいしくて感動したのですが、今回は抹茶版です。
         抹茶こっこ

普通のこっこの説明によると
おいしさひろがる黄色いおみやげ!」
新鮮な卵から産まれた可愛いケーキ”こっこ”。
しっとり生地にやさしく包まれたクリームがお口の
中で絶妙にとろけます。
幅広い年代に長年愛されている一品
だそうです。

抹茶こっこは
「お茶の香りと、小豆の粒がおいしさの決めて!」
「こっこ」のしっとり生地に抹茶を加え、北海道産
音更小豆を使用した玄人好みの逸品
とのことです。

普通のこっこはカスタード、抹茶は生クリームでした。
私は抹茶の方が好きかなぁ。
ごちそうさまでした。


posted by シロ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ロッテリア

買い物も終わり、疲れ果てたのでどっかでお茶しようと行ったのが
ロッテリアでしたが最近来てなかったので何があるかも
分かりませんでした。何でもいいや、と思い頼んだのが
これ↓

シェーキ


なんでもいいと言いつつ、がっつり食べてみたらとってもおいしい♪
シェーキがチーズケーキ味なのではなくて生クリームと思ってた
ところがチーズでした。確かに全部チーズ味だと飽きそうですね。

そして私が何より嬉しかったのは上にのってたオレオ!
久々に食べたけどやっぱりおいしい。ファーストフードの
デザートでじゅうぶんシアワセになれました。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラ・ポルティコ(横浜ポルタ)

友達と横浜まで買い物に行きました。
ポルタで食事をすることにしたのですが
たくさんののお店があるのでよくわかりません。
そんな中、ふらっと入ったのがラ・ポルティコでした。
友達とパスタランチとピッツァランチを頼みました。

パスタはこってりとかぼちゃのクリームソース、
ピザはさっぱりとトマトソースとチョリソーにしました。
パスタは思った通りの濃厚さで半分こしてちょうどよい
くらいでした。1皿食べたら飽きそうですが(こってり好きには
いいかも)かぼちゃの味がちゃんとしてたのでおいしかったです。

ポルタに限らず駅のそばのお店はどこもすごい混むので横浜で
ゆったりすいててできればおいしい“行きつけ”(←この響きが
かっこいい)のお店が欲しいなぁ。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

中華粥

今日は会社の先輩がお休みだったので
ミニクッカーで中華粥を1人分作りました。

中華粥
米・・・半カップ       
水・・・2カップ?くらい


ひき肉
しょうが(みじん切り)
ごま油
しょうゆ 
          
1.米を軽く洗い、水と一緒にミニクッカーに入れます。
2.Aを混ぜておきます。
3.水がなくなったら少し足したりしながら30分くらい炊きます。
4.Aを入れて10分くらい炊いてできあがり。

(注意)ご飯と違っておかゆは量によってはあふれてくるので
    ふたの上に布巾とお椀等の重しをした方がよいです。

中華粥とおひたしとリンゴ


posted by シロ at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

G-Factory(高島町)

高校からの友達8人でG-Factoryに行ってきました。

お店はネットで見て思ってたよりコンパクトでした。
いつも立ち飲み処で300円のつまみを食べてる私としてはこういう
お店は久しぶりだったので少し値段が高く感じましたが
(多分これが普通なんだろう)店内の雰囲気もとてもよかったです。

そんなお店の雰囲気を壊したのは、私たちです。

先日買ったアップルトウアップルを持ち込み、みんなにゲームに
付き合ってもらったり、手品を習ってる子に披露してもらったり・・・。
私たちが座ったテーブルが他より1段高いコタツのテーブル
だったので余計にうっとうしかったと思います。

水曜日ということであまりお客さんがいなかったのが救いです。
そんな私たちにも親切に接してくれた店員さん、いい人だ。

エビの花火揚げとキムチ鍋がおいしかったです。
今度はランチに行きたいです。
posted by シロ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

火鍋家

昨日は前に働いていた会社の友達とゴハンを食べに
相模原にある火鍋家に行ってきました。
焼肉もありのアジアンダイニングですが私たちは火鍋と
生春巻き、チヂミなどの一品料理を食べました。
火鍋はちゃんと2種類のスープで分かれています。
外観は龍の絵とか書いてありヤボったさがありますが
内装はとてもキレイで店員さんもすごく親切、
アジアンビールも6種類もあってなかなか良かったです。
posted by シロ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

油揚げの味噌漬け

会社の先輩のお友達(屋久島在住)から
トッピー味噌が送られてきました。
トッピー味噌とは甘い味噌の中につぶつぶになった
トビウオがはいっている味噌(だと思う)です。
味噌おでんの味噌みたいな感じです。

今日のお昼に先輩とその味噌を使って
一品作りました。

**油揚げの味噌漬け**
(トッピー味噌じゃなくても甘い味噌で平気です)

 1.油抜きしてお湯を絞った油揚げにトッピー味噌を
   両面に塗り一晩おく
  
 2.フライパンで焼く

  ゆずの皮があればきざんでのせると
  更においしいです。


私たちは毎日お昼ゴハンをミニクッカーで
作っているのでそれで焼きました。
とてもおいしかったです。
これはどこかのお土産で食べた油揚げの味噌漬けが
忘れられず真似して作ってみました。
簡単なのでよかったらお試しくださいるんるん


National ミニクッカー ブルー 0.27L・1.5合炊き SR-03G-ANational ミニクッカー ブルー 0.27L・1.5合炊き SR-03G-A
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] National ミニクッカー ブルー 0.27L・1.5合炊き SR-03G-A
[ブランド] 松下電器産業

>>Seesaa ショッピングで買う


 
posted by シロ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

