2010年01月19日

歯痛のこと

腰痛がやっと治まりだした先週の金曜日、

ふと下の前歯の1本が痛いなあ、と思いました。

けど、この歯は以前から疲れたり体調が悪いと

痛むが、しばらくすると治まっていたので放っておいたら

土曜の午後からどんどん痛くなり、夜には顎と歯ぐきも

腫れ、眠れないほどの痛みでした。

日曜は病院も休みなので市販の痛み止めを飲んでも

効かず、やっと訪れた月曜日に歯医者へ行きました。

レントゲンを見た先生に

「歯からばい菌が入って歯ぐきと唇を腫らしてますね。」

と言われました。「え!?ハカラバイキン?」

受け入れがたい事実でしたが、神経も死んでいる

との事(泣)で歯を削ってみると驚くほど膿がでてきました。

神経が死んで化膿してたなんてショックでしたが

まだ腫れはひかないものの痛みも治まったので一安心です。




なかなか膿が止まらず、しばらく待たされていた

私の為にトム&ジェリーのビデオを付けてくれたのが

痛みで凹みながらも、可笑しかったです。


posted by シロ at 14:52| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

腰痛のこと

年末の腰痛、一時期よりはずっと良くはなりましたが

まだ完治していません。

もっと早く治ると思っていたのにしぶといです。

普通にしてる時はいいのですが、

・物を持ち上げる

・自転車のスタンドを立てる

・くしゃみ

が苦痛です。年末は笑っても激痛が走ったので

ダウンタウンの笑ってはいけないホテルマンは

録画してまだ見ていません。

健康な状態でも笑い過ぎて腹痛&呼吸も大変な番組

なのに、考えただけでも恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)



昔、家族がぎっくり腰とかやっても

「へぇ〜、かわいそうだねー。」

と大して気遣わなかったけど、痛みを知った今、

ちゃんと労おうと思いました。







posted by シロ at 15:36| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

蚊対策

私は代謝が本当に悪いので私の他にだれか1人でも一緒にいれば

蚊にさされません。

昨日は数時間のうちに彼のみが5か所以上蚊にさされていました。

私は無傷です。

それはそれで「蚊も欲しがらない血の持ち主」という事で

ほんーーーの少し悲しくもあります。

昨日はアロマオイルをキャンドルに落として使用したのですが

毎日使うなら火より電気の方が安心と思い

アロマライトを買ってきました。

他にも蚊取りリキッドとムヒも購入。

今夜は蚊を追わなくて済みそうです。

アロマライト

虫よけに効くレモングラス、いい香りです。






 
posted by シロ at 16:29| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

体重増量計画

私ではありません。彼です。

先日、仕事の打ち合わせでお客さんに会うなり

「あれ!?痩せたんじゃない??」

と言われたそうです。

その人には結婚したことは言ってないので

冷やかしではありません。

確かに顔がほっそりした気がします。

『結婚すると夫が太る』

『妻ががんばって料理を作って夫が食べすぎる』

よく聞きます。

妻の母も娘の夫が太ると娘がちゃんと家事をやっている

と思い安心します。

しかし、痩せられると笑えません。母も本気で心配します。

昨日も「肉とか魚とか食べさせてるの?」と訊ねられ

帰りがけに刺身や煮物やさくらんぼを持たされました。

これではいけないと思いました。

朝食は食パン1枚とバナナ1本です。

サラダや目玉焼きは面倒だからいらないとの事。

夕食も実家にいた頃よりお茶碗が小さくなったらしいけど

おかわりすることもありません。1杯は1杯だそうです。

基本は食欲より面倒が勝っています。

なので手軽にぱくっと食べられるものを作りました。

ポンデケージョとちぎりパン
ポンデケージョ

ちぎりパン

本当は丸パンにしたかったのですが、オーブンが1段なので

くっつかざるを得なくなりました。

相変わらず朝には食べませんでしたが

おやつとして食べていたから良しとします。





posted by シロ at 00:42| Comment(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

臓器提供意思のこと

臓器提供意思表示カードを持とうと思いました。

移植ネットのHPからプリントして記入しようとした時

「そうういえば『臓器提供はいい事だ。』と思ってるけど

世の中の全ての物事は必ずいい事と悪い事の両方がある

はずだ。臓器提供のデメリットも知った上で記入しよう。」

と思い、臓器移植に関する本を読みました。


本を読み終える前に私はわからなくなりました。

今までは

「自分が脳死になったら臓器を提供すれば

提供した数だけ元気になる人が増えるんだから

素晴らしいじゃん。」と思っていました。

でも今は

(自分や知人の)脳死を本当の死と受け止められるのか、

脳死後、臓器提供をしないのは利己主義ではないのか、

まだある命から臓器提供をするのは、もらった自分の命を

雑に扱う事にはならないのか・・・・・、

いろいろな思いが消化できず、まだ記入できていません。
posted by シロ at 13:06| 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

友達と肌談義する

スキンケアに命を懸けている(ように見える)友人がいます。

その子は何よりお肌の事を考えていて、一緒にお茶すると

必ずお肌の話になります。そしていつも驚かされます。

睡眠もちゃんと取り、お風呂にトルマリン(?石のやつ)を入れ、

たまにエステに行き、ケア製品に月2万かけているそうです。

一方私は元から肌がきれいでないので、あきらめているせいか

まったくお金をかけていません。

数年前からアクシリオのアクアテクトゲルを使っています。

高価ではないけど、昔からアトピーで化粧水とかつけるとヒリヒリ

する事が多い私は、今ヒリヒリしないで使えるのが一番です。

今回の定期便の箱を開けたら洗顔用ヘアバンドがプレゼントで

ついてきました。
ゲル&ローズヒップティー

ものぐさの私はついケアを怠りますが、3ヶ月に1度

送られてくるので使わないとどんどん溜まってしまうので

せっせと塗っています。
posted by シロ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

元町散策

フラの日と勘違いして横浜まで出てきてしまい、そのまま帰るのも

もったいないので岩盤浴をしに元町まで行きました。

予約しなくても平気でした。今回は20%オフ券ももらいました。

通うなら回数券の方がお得だけど迷い中です。

その後、ふらふら歩いていたら疲れてお腹もすいたので上島珈琲でお昼ごはん。

生ハムサンド

生ハムサンドと豆乳ミルクコーヒーにしました。

豆乳ミルクコーヒーはほんのり豆乳味で甘くておいしかったです。

自分で加糖するのは罪悪感があってなかなかしないけど

すでに入っていると不思議と何の躊躇もなくおいしくいただけます。

疲れもとれたところで前から気になっていた元町プラザ2階にある

SWANYをのぞいてみました。

かわいい布がたくさん

普通の手芸屋さんの布だと「これで何か作ってもなぁ・・・。」って

感じですが、ここのは何か作りたくなるようなカワイイ布やボタンが

たくさん売っています。

さっそく布を少し買ってブックカバーを作りました。

ブックカバー

いままで雑誌のページ切ったのでカバーしてたりしたんで

本をバッグから出すたびに嬉しい気分です。



posted by シロ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

岩盤浴(シリシス)

ダイエット部部長(←勝手に推薦)のSちゃんと岩盤浴に行きました。

ホットペッパーに載っていたシリシスです。

店内は新しいこともあって明るくキレイです。

店員さんもていねいに教えてくれます。

人間ドックみたいな服に着替えていざ開始!

サウナが大の苦手ですが90分苦もなくできました。

15分に1回のクーリングルームが心地よかったからと思います。

ただ、友達も他のお客さんもがっつり汗をかいているのに

私はじんわり程度でした。代謝の悪さを再確認バッド(下向き矢印)

時間内にロッカーのカギを返せばお化粧などはゆっくりできます。

終わると併設のカフェでハーブティー&シリアルクッキーのサービス

がありこれも嬉しいです。

お茶
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

アルカリイオン製水器

皿メンの数人でダイエット部を結成しました。

・間食を控える(最初は「しない」だったけど正直きつい)
・白米を玄米や麦、パンにする(外食時はしょうがない)
・体を動かす(自己評価)
・水をたくさん飲む(1日1.5リットル)


上記を続けるつもりです。

最後の水ですが、普通の水だとたくさん飲むと

お腹がちゃぷんちゃぷんするので体に浸透しやすい

イオン水がいいそうです。

で買ったのがコレ↓
アルカリイオン製水器≪ペットボトル用≫

ちゃんとした製水器を買うと高いのでお手軽なのにしました。

これを500mlのペットボトルに入れて飲んでます。

効果は・・・・まだわかりません。

でも面倒くさくないのはいい感じです。
posted by シロ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

麻酔する為の麻酔

今日は歯医者です。

先月に詰め物が取れたので行ったらぞくぞく虫歯が見つかって

やっと今日で終了します。

歯を削る時に麻酔の注射を打つのですが、

その前に歯ぐきに塗り薬の麻酔を塗ります。

注射痛いし。

先日、その塗り薬の容器をよく見たら

バナナ味

と書いてありました。


・・・・え?

バナナ味なの?

私は舐めてみようと思いましたが、麻酔なだけに

絶対舌がしびれると思い直し、止めました。

だって、麻酔なのに。なんで味付?

しかも若干おいしそう。

いまさら気になります。

やっぱり味見しとけば良かった!


今日歯医者なのにお昼にまたケーキ食べてしまった・・・。

おいしかった。

ローズシフォン


posted by シロ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

肌チェック

昨日初めて肌の油分と水分チェックをしてもらいました。
けっこう乾燥肌かなぁ、なんて軽く思っていたら
油分61,水分7でした。これがどんなもんかわからなかった
のですが、縦軸油分、横軸水分の表を見せてもらったら、
油分も水分もずーーっと下の方、かなり用紙の左隅でした。

「枠から出ちゃうほど乾燥肌の人もいるんですよ〜。」と
なぐさめてもらい試したかったアルビオンのサンプルをもらいました。
使ってみてよかったら換えてみようと思っています。
posted by シロ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

コリらっく

友達と関内でお茶した後、コリらっくへ行って初めてゲルマニウム温浴
(20分\1,300)をしてきました。2人とも初めてだったので1から
教えてもらいましたがとても親切でした。Tシャツ、短パンに着替え
(紙パンツもあった!)腕と足だけ20分お湯につかります。最初は
熱いのですが、そのうちに慣れてきてあっと言う間に終わります。
私たちは代謝が悪いせいか汗だくにはなりませんでした。友達は汗を
かかなかったことがショックだったらしく、通うと行ってました。

最近物凄くだるくて気持ち悪いです。最初、ゲルマ効果か?と思いましたが
あるある大辞典で夏バテのことをやっていて私も夏バテかなぁ、なんて
思っています。
posted by シロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

かぜひいた

金曜日にものすごいくしゃみと鼻水が襲ってきました。
「花粉だ!!ぅあ〜、辛い〜(>_<)」と大騒ぎしていました。
家に帰った頃には咳も出て体の節々も痛くなってきました。

花粉症でなく、風邪でした。
月曜からずっと喉が痛く「日曜のライブは大騒ぎだったからなぁ。」
なんて余韻に浸ってる場合じゃありませんでした。
本格的な風邪はほんとに久しぶりで土、日、月と貴重な3連休も
一歩も出かけず、ずっと寝てました。

まだ本調子ではなかったけど会社にきたら、速攻人にうつして
しまいました・・・・。

すみません。
posted by シロ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

HABA その後

HABAの美容液を使い始めて4日たちましたが
調子は、なかなかいいです。

肌が劇的にキレイになったわけではありませんが
顔中カサカサだったのがおさまり、粉ふいてるのは
口のまわりだけになりました。

先日HABAの株を3010円で100株売り、
利益が出た分で、今回の美容液を買いました。

今日の株価は3100円。
早まりました。
優待前だからまだしばらくは上がりそうです。

このままHABA製品を使い続けるなら権利落ちして安くなった頃
また買ってもいいかな、と思っています。
posted by シロ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

HABA

先日、HABAの製品を注文したのが先ほど届きました。

私はものすごい乾燥肌+アトピーなので、海の宝石、ホワイトレディ、
白い騎士の3点を買いました。
ホワイトレディはすでにアクシリオのアクアゲルと併用しています。
が、最近それでも顔がかさかさで粉をふいているので、ガンコな乾燥に
効くらしい海の宝石を使うのが楽しみです。
posted by シロ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

足裏&アロママッサージ

小、中学生時代の友人の家に遊びに行きました。

その子はリフレクソロジーのスクールに通ってて
終了証ももらったそうです。しばらくお茶した後、
練習させて、と言われ初めて足裏&アロママッサージ
というものをやってもらいました。

始めは足裏マッサージ。
足裏マッサージ
パウダーをたっぷりつけてテキストを見ながらやって
くれました。指1本1本ほぐしてだんだん足の冷たい
のがなくなりました。

そのうち「やっぱりもう得意なアロママッサージの方
やっていい?」との事でアロママッサージ。
アロママッサージ
くすぐったいのかと思いきやほんとに心地よいです。

アロママッサージ
私はスネの骨に沿って指までマッサージするのが
一番気持ちよかったです。

右が足裏の時使ったパウダーで
左が無印のアロマオイルです。
アロマオイルとパウダー

マッサージの他にも音楽かけたりアロマランプを
つけてくれたり、ほんとのお店みたいでした。
その子の手際もプロみたいだと言ったら「見てくれ
だけだよ。」って言ってたけどかっこよかったです。
自宅で自分の為にお香やアロマを使う人って
生活を楽しんでてほんとに素敵で憧れます。

今までマッサージって高いイメージがあったけど
それでも行く気持ちがちょっとわかりました。
どうもありがとう♪
posted by シロ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ダイエット(ニ日目)

昨日の夕ご飯は
・厚揚げ焼きおかか和え
・すき焼き
・キムチ

なんだか余裕です。
炭水化物以外はもりもり食べてるから
痩せるのか疑問です。

ただ、日課となってたごはんの後のお菓子を
食べなくなったので体には良いかもしれません。

----------------------------------------------------------

昼ごはんは会社で玄米を炊いて食べているのですが
今日米屋ふくちさんから注文していた玄米が届きました。

玄米(5kg)

紙の袋はビニールに比べてかわいかったです。

納品書に手書きで一言添えてあったり、玄米の炊き方の
紙を同封してくれたり、ちょっとの手間が気配りって感じで
嬉しいです。
posted by シロ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ダイエット(一日目)

昨日始めた低炭水化物ダイエット
初日の夕ご飯は

ゆうごはん
豆腐と納豆
みそ汁
ブリの照り焼き
肉じゃが(じゃが抜き)
ほうれん草のおひたし
大根の煮物

上出来!
ちなみに先輩は知人宅でお茶菓子に出された
ドーナツも食べずに持って帰ったそうです。
涙ぐましいです。
posted by シロ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

低炭水化物ダイエット

1/9のあるある大事典は低炭水化物ダイエットでした。
最近お腹が出てきた私は早速やることにしました。
一人ではすぐくじけてしまうので会社の先輩も
付き合ってくれる事になりました。
とりあえず3日間。

ルールは
朝、昼は普通に過ごし、日没からは米、小麦粉、
芋類、お菓子、果物を食べない、です。

もし破った場合は始末書としてB5用紙に
・氏名
・日時
・食べたもの
・食べた量
・食べた理由
・反省文
を書いて壁に貼り、500円をスマトラ沖地震に
寄付する事になりました。募金はいいけど始末書
を貼るのは、かなりきついので頑張れそうです。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

ダイエット始めたので

試しに今日の朝ごはんを抜いてみた。

けど、さっきアイスを食べた。

昨日は抹茶こっこも食べたし、

前途多難・・・。
posted by シロ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

