2005年01月05日

ダイエット

横浜まで買い物をしに行きました。
欲しい服はたくさんあったのですが、買うまでに
至らず、ツイードのパンツだけ買いました。

試着をするととてもきつくて最近めきめき太った事を
再確認できました。もう1つ上のサイズをはくと若干
ゆるくて店員さんも「絶対ぴったりの方がいいです。」
と言ってくれたので、きつい方を買いました。

家に帰ってコタツでテレビを観ていたらばあちゃんが
「コタツでねっころがってるとひじとかが擦れて
痛くない?」と聞かれたので「いや、痛くない。」
と答えると、速攻「肉があるからね。」


・・・今年の抱負に「痩せる」が追加されました。

ウエストももちろんだけど、何より「ふともも」です。
頑張って痩せようと思うのですが、今までちゃんと
ダイエットなんてしたことありません。
何からしたらいいのかわからないので試しに歩く時
大またで歩いてみました。少しは効くかしら。
posted by シロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

漢方一時中断

今まで漢方薬と整腸剤を1日3回飲んでいました。
寝る前には紫雲膏(しうんこう)を痒い部分に
塗っていました。けど季節の変わり目のせいか
全体的に掻きこわしができ、ひどくなりました。

先週病院に行って医者に見せたら「1度すっきり
治してから対応しましょう。」と言われ、薬を
変更しました。飲み薬は1日2回の抗ヒスタミン剤
と抗アレルギー剤、塗り薬はヒルドイドソフトと
デルモベート軟膏の重ね塗りを1日2回です。

飲み薬には眠くなる作用もあるので何時間も痒くて
眠れなかったのが気づかぬうちに熟睡しています。
痒くなければ飲み薬は夜だけ飲めばいいとのこと
だったのですぐそうしました。

4日目にして掻きこわしもよくなってきました。

ステロイドはよくないと言われているから
怖い気持ちと、すぐ治るから嬉しい気持ちが
両方あって複雑な心境です。
posted by シロ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

微熱

うちは、ばあちゃんと弟と私の3人暮らしです。
両親は転勤で外国に住んでいます。

最近ばあちゃんの具合がずっとよくないです。
食欲があまりなく、微熱も続いていて5分おきに
熱を測っていて、部屋にいるとずっと
体温計のピピピって音が聞こえます。

私はどうしたら食欲がでるかわかりません。
この前、高齢者用の料理集の本を買いました。
けどあまりおいしそうなものがないので
あまり作っていません。
その本には小さく食べやすく、見た目をキレイに、
とも書かれていたので、小さいおむすびを作ったら
2個食べてくれました。

面倒だけどそういう工夫って大事なんだと思いました。
食の細い子供もかわいい盛り付けにすると食べるって
いうのと一緒みたいです。
昼は、ばあちゃん一人なので食べたり食べなかったり
するみたいです。

私はどうしようという気持ちとイライラする気持ちが
いつもあります。
そしていつもイライラした後や優しくできなかった後に
とても後悔します。

毎日こんな気持ちの繰り返しで疲れます。
なんかいい方法ないかなぁ・・・。
posted by シロ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

アトピーのこと

私は小さい時からアトピーがひどくて
未だに治りません。
アトピーとよく言いますが、東洋医学には
「アトピー」という病名はないそうです。
アトピーってギリシャ語で『原因不明』とか
『不思議な』皮膚炎という意味だそうです。

アレルギー検査をしたらダニ、ハウスダストが
主な原因でした。原因が分かったら『原因不明』
な皮膚炎じゃないから私はアトピーじゃないのかな?
と思いますが、人と話す時は面倒なのでアトピーと
言ってしまいます。

今までいろんな病院へ行ったり止めたりしてましたが
また去年の2月から皮膚科に通っています。
そこでは漢方薬で治療しています。
まだ劇的な成果はでていません。
紫雲膏(しうんこう)と言う塗り薬をもらいました。
赤い薬で塗ると服などが赤く汚れますが続けて塗ると
けっこういいです。ただ手湿疹はひどくてひび割れが
なかなか治りません。
どうしてもひどい時はやっぱりステロイドに頼ります。
ステロイドの評判はよくありませんが、傷だらけのまま
でいるのと、ステロイドを使用する、どっちがいいのか
わかりません。



posted by シロ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

