2005年05月05日

チロル(チーズケーキ)

わんこそばでお腹いっぱいにも関わらず
チーズケーキを食べにチロルへ行きました。

HPを見てから行ったので、お店の雰囲気があまりにも想像と違い
一瞬躊躇しました。見た目はよくある町の喫茶店という感じでした。
チーズケーキセットを2つ頼みました。
ケーキセット

コーヒーは1杯ずつサイフォン(?フラスコみたいなやつ)で淹れてくれて
タッチの南ちゃんちみたいだとちょっと嬉しかったです。
チーズケーキもちゃんとチーズの味がするけど酸っぱ過ぎず、おいしかったです。
小岩井農場で食べたのもかなりおいしかったけど、こっちの方が好きです。
posted by シロ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東家(わんこそば)

冷麺と並んで今回の旅の楽しみ、わんこそばを食べに
東家に行きました。
わんこ

2,600円コースはお椀を重ねてくれないとのことなので
醍醐味を味わう為、3,100円コースにしました。
¥3100コース

おそばを食べると思うとちょっと高いけど、わんこそばは
アトラクションみたいでした。最初はお給仕さん1人に対して
客4人だったので、煽る余裕もあったのですが、私たち2人になった途端
わんこらしさが出てきて食べる傍から「ホイッ。」とか入れられ続けました。

彼氏はその波にのまれたのか、わさびの塊を食べてしまい、もがき苦しんで
いました。それを見て大笑いしながら結局私は46杯食べられました。
なんか嬉しい


posted by シロ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南部せんべい

白沢せんべい店に行きました。
おせんべい屋

お店に近づくと甘くいい香りがしてきます。
店に入ると店員さんがすぐにお茶を出してくれます。
いろいろな味のおせんべいもの試食もできるので、好きな味を
失敗なく選べます。

定番ピーナッツの他にココアやくるみを買いました。
にんにくとかあまり思い切った冒険はしませんでした。
私はゴマとかしょっぱい系よりあまい系の方が好きです。
posted by シロ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石割桜

他の桜もちらほら咲いていたので石割桜もキレイに咲いているだろうと
期待していたら見事に青葉が生い茂っていました(>_<)あと1週間早ければ・・・。
石割桜

私は石割桜と聞いても「イシワリサクラ」という意味を持たない名前だと
思っていましたが、

約350年前、花崗岩のひびに桜の種が落ち込んで生育につれ石を割ったなどと
伝えられています。


だそうです。この説明を読んだ時、二人で「あぁ!だから石・割・桜!!」
と人目もはばからず、大騒ぎしてしまいました。
確かに石の間から桜の木が伸びていてなんだか窮屈そうでした。

盛岡石割桜便り
posted by シロ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川啄木新婚の家

ここは室内も無料で見学できます。
映画のセットのような趣のあり、ちょっと憧れる家でした。
けど冬は寒そうです。
啄木の家

啄木の年表などもあり「へぇ、啄木って自分の結婚式に間に合わなかったんだ。」
などちょっと勉強になりました。

posted by シロ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

盛楼閣

彼氏の友達が2年間盛岡に住んでいたので、おすすめの店を聞いたら
盛楼閣を教えてくれたので、ホテルにチェックイン後、
冷麺を食べに行きました。
店は2階なのですが、階段の1階まで並んでました。

お肉も食べたかったので上定(ロース、スープ、ライス他)と
並定(カルビ、スープ、ライス他)と冷麺を頼みました。
焼肉
生卵もついてきたので、どうするのか聞いたらごはんにかけても焼いたお肉に
つけてもいいとの事。久しぶりにたまごかけごはんを食べました。
お肉もおいしくてもりもり食べました。

そして大好きな冷麺
冷麺
辛さは普通を頼んだので、辛いのが苦手な私でも平気でした。
麺もシコシコでとてもおいしかったです。スイカ入りも嬉しい♪







posted by シロ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小岩井農場

小岩井農場、あの小岩井牛乳の小岩井です。
マザー牧場と変わらないでしょ?とそんなに乗り気では
なかったのですが、行ってみるとやっぱりテンションが上がります。

まずは小岩井ソフトクリームを食べました。
小岩井ソフト
濃厚でおいしかったのですが、強風の為、後半は砂まみれのソフトになりました。

シープ&ドッグショーは羊も犬も羊飼いもバタバタしててかわいかったです。
羊の紹介の時は1頭の羊が座らされたり歯を見せる為、口を開けさせられたり
されるがままな姿がおもしろかったです。
ひつじ
ショーが終わると離し飼いです。

ショーの後はトロ馬車に乗りました。
かなりがっしりした馬
1週5分くらいですが、なかなか楽しいです。
何も起こらないジャングルクルーズみたい。

お昼はカサ・デ・プラドでビーフシチューを食べるつもりでしたが
20人近く待ちだったので外のじゃじゃ麺にしました。
じゃじゃ麺
中華麺ではなく、うどんでした。私は中華麺の方が好きかなぁ。

食後はチーズケーキです。
小岩井チーズケーキ
レアチーズケーキは品切れだったので、ハードベイクとクリーミー?ベイクを
食べました。ハードベイクがかなりおいしかったです。


posted by シロ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手づくり村

手づくり村はいろいろ手作り体験できます。
がGWだけあって凄く混んで、すべて行列ができていました。

せんべい焼き体験をしたかったのですが、駅でもたもたした為、
時間がなかったのでさっと見ただけで終わりました。
手づくり村

バスが1時間に1本なので乗り遅れてはなるまい、と
急いだのですが、道まで混んでて20分くらいバスが来ませんでした。
これならせんべい焼けたよ・・・・。

しかも来たバスが観光バスくらい大きくてお客はうちらあわせて5人。
乗ると運転手さんが「お待たせしました。渋滞でこのまま行くと1時間
たっても小岩井農場には着けませんので迂回します。」と。
「え!バスが迂回??」うちらは爆笑でしたがあとの3人は反応薄。
ハイテンションの私たちを乗せたバスは、くねくね農道を走り
渋滞知らずで着いた時には思わず一人で拍手を送ってしまいました。
ほんとにびっくりしましたが盛岡では普通なのかなぁ。

posted by シロ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡旅行

1泊2日で盛岡へ行ってきました。
行きははやてに乗ったのですが、2時間半は遠かったです。

1日目の予定は
手づくり村〜小岩井農場〜ホテルチェックイン〜夕食(冷麺)です。

盛岡に着いたのが9:22。
手づくり村へは盛岡駅からバスで40分ほどですが、田沢湖まで切符を
買っていたので小岩井駅まで電車で行き、そこからバスに乗ればもっと
早く着くだろうと46分発の田沢湖線を待ちました。

そして46分。ホームに着いた電車は回送のままです。
「おかしいねぇ。」と時刻をよく見ると12:46でした。
そりゃ来ないよ、とバス停へ向かうとバスは行ったばかりで1時間待ち。
仕方なくタクシーで手づくり村へ向かいました。

知らない土地ではガイドブックに頼る方がいいみたいです。

posted by シロ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 盛岡旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

